徒然なるまま、何も成さぬまま

雑多に日々の想いを書いていくつもり

余裕があったので週2更新してみる運動記録その5

5日(月):Zwift28分(Ave141w)TDZ(C)

6日(火):Zwift47分(Ave122w)Big Gear SST-2x10

7日(水):Zwift74分(Ave149w)GroupRide

平均体重:54.4kg(-0.4kg)

FTP:178→182w

 

5日、6日は連続で通信落車に遭いました。


f:id:uguisu003:20240208121027j:image

5日に関してはゴールまであと2km、集団から飛び出したら落ちた...

飛び出したけど、追い抜かれてしまい「逃げれないかー」

って思ったら、自分が遅くなっていた...軽くショック。

初めて通信落車の洗礼を受けました。

何が原因だろう?

南関東でも積雪するほどの寒さと落雷の影響?

 


f:id:uguisu003:20240208121039j:image

翌日の6日も通信落車。

ワークアウトを終えた後のクールダウン中だったので、前日よりはダメージ少な目。

雪も落雷もなくて、原因は分からずじまいの「何もしてないのに壊れた」状態。

google先生に聞いてみると、通信障害かant+USBドングルのドライバ不具合が考えられるとの事。

Wi-FiBluetoothは今まで問題なかったし、延長ケーブルでトレーナーの真横にドングルを置いてるから通信障害はなさそう(5日は落雷あったけど、この日は特になし)。

そういえば、WindowsUpDateしてた気がする。ドライバに不具合でも起きたかな?

バイスマネージャーにエラー表示はないけど、USBドングルのドライバを入れ直して様子見してみる。

 


f:id:uguisu003:20240208121052j:image

7日は旧Twitterつながりの方たちとのグループライド。

1周3kmを10周というクリテリウム形式。

グループライドでクリテリウム

カテゴリーAからDまでごちゃ混ぜのグループでクリテリウム

案の定、6週目あたりでトップ集団から周回遅れとなりました。

スタートに何名かすっ飛んで行った時点で「あ、レースだ、コレ」と察しました。

いつも通りペースの合いそうな方に付いていくつもりが、50分181wとほぼFTP強度で走っていました。

知っている方がいると余計に頑張ってしまうね。

途中、単独走になって少しダレたけど、良いトレーニングになりました。

 

クールダウン含めて通信落車はなかったので一安心。

FTPが178→182になりました。

20分パワーからの算出は少し脚を使った後じゃないと意味がないはずなので疑惑の上昇。

まぁ、前日のBig Gear SST-2x10がすんなりできてFTPを上げるつもりだったのでちょうど良いかな。

 

これでpwr3.3。

ハルヒルまでにpwr3.5を超えるといいな。

 

 

 

ハルヒルで悩んでいるのがペダルをどうしようか問題。

普段は押し歩き、未舗装路前提なのでフラペだけど、数年ぶりのヒルクライムイベントならビンディングにしようかな。

でも別にタイムに興味ないし、イベント後の観光も気楽にできるフラペも良いんだよな。

 

 

パーツ関連でいうと

GROWTACのEQUALブレーキキャリパー限定カラーの緑が気になってます。

https://twitter.com/growtac/status/1753398790432895332?t=nZ5-cIZWtpL2O6Td-LP11Q&s=19

 

今は紐変速油圧ブレーキを使っていて、個人的には特に不満はありませんが緑が好きなんですよねぇ。

 

雨の日でもなければEQUALのブレーキ性能は油圧並み、と評判が良さそうで、ハンドル周りを軽量化するのは間違いなくメリットなので興味があり。

 

油圧は輪行で気を使ったり、オイル交換が面倒という理由もありますが、

何よりも緑のパーツが欲しい...

とりあえずショップに相談ですね。

 

 

体重は少し減ったけど、7日→8日の間で-0.6kgなのでグループライドでカロリー使い過ぎたかな?

これぐらいなら普通にしてれば戻ると思うけど、今日はラーメンでも食べて意識的に増やしておきたい。