徒然なるまま、何も成さぬまま

雑多に日々の想いを書いていくつもり

FD調整のやり方を教えてください... 運動記録その9

26日(月):Zwift69分(Ave129w)
27日(火):Zwift69分(Ave133w)
28日(水):Zwift84分(Ave151w)
29日(木):さぼり
 1日(金):さぼり
 2日(土):ラン5km(6:00/km)
 3日(日):Zwift60分(Ave135w)

FTP:190w
平均体重:54.3kg(前差+0.3kg)

 

天気の良かった週末。
ウキウキで準備するものの水曜からFDの調子が悪かったんです。
土曜に調整するものの、インナーローの状態でディレーラーにチェーンがあたっている状態。
どうしようもできないけど、ショップに持って行く時間もなかったのでとりあえずERGモードでZwiftしました。
最初からショップ行けば良かったなー。

 


26日(月)

2.2倍Dペーサー

身体が怠かったのでリカバリー。
やってるうちに少し身体が軽くなったので、3分ほど踏んでみました。
踏んだ後はすぐに心拍落ちたし、調子はそんなに悪くなかったかな。
ガーミンさんに無酸素足りないぞって怒られたので次はインターバル系やろうかな。

 


27日(火)

40/20s #1

ガーミンさんに無酸素足りねーぞって言われたのでインターバルやってみました。
が、このワークアウトはVO2max帯でしたね。
レストが5分と長いので、心拍的にはけっこう余裕がありました。
今のボクにはちょっと中途半端な感じ、当分やらなくていいかなぁ。

 


28日(水)

練習会でAlpe

ひさびさのAlpeです。
練習会のメンバーは力の差が大きいので、スタート直後から単独走。
追い付けないこともないけど、絶対にバテるので気にせずに行きました。
Alpeが始まったらSSTあたりで、できるだけ一定のリズムで踏むことだけ考えて登っていきます。
九十九折の勾配が緩むところは無理に踏まずに、一息つきながら淡々といったら初の60分切りを達成しました。
わーい(*'ω'*)
最大心拍は190ぐらいなのですが、だいたい160~170で推移。
少しふくらはぎがピクッとしましたが、以前よりも楽に登れた気がします。
ランニングで長い距離走るようになって、心拍が強くなっているのかも?
そうだと嬉しい。けど、大事なのは実走。
気を抜かずにZwift続けて行きましょー。

 


29日(木)
さぼりー。
せっかくのうるう年。なんかやれば良かった...

 


1日(金)
この日もさぼりー。
いやぁな仕事が舞い込んできた。

 


2日(土)

膝をかばいつつの5km

15kmぐらい走るつもりで出発しましたが、膝に違和感があって5kmで撤退。
2日さぼっているから疲労ではないと思うのでちょっと心配。
高校生の頃に右膝の靭帯やってるので、それ以来たまーに違和感が出てきます。
まぁ平気。たぶん平気。

 


3日(日)

Attack!

冒頭に書いた通りFDの調子悪くて、テキトーに60分のワークアウトを選択。
メニュー的には集団からの飛び出しをイメージしてるのかな?
一瞬だけでもスプリント系を刺激するのは大切だよね。
今週はサボり気味だったので、もうちょい追い込めば良かったなぁ。

 

 

体重は0.3kgと微増。
まぁ誤差ですね。
減らなきゃOK!

運動記録だけだけど、2か月ブログ続いたぞー!