徒然なるまま、何も成さぬまま

雑多に日々の想いを書いていくつもり

無茶はいけない 運動記録その12

18日(月):Zwift47分(Ave123w)
19日(火):さぼり
20日(水):ラン10km(5:22/km)Zwift77分(Ave104w)
21日(木):Zwift26分(177w)
22日(金):さぼり
23日(土):ラン10km(5:08/km)
24日(日):ポタリング73km(Ave87w)

FTP:190w
平均体重:53.4kg(前差-0.6kg)


体調も戻ってきたので、運動再開です。
感覚的にはやっぱり身体が重いですね。
以前と同じ(むしろ高めの)強度で運動しちゃったのは失敗。
回復が間に合ってない感じがするので、次週は物足りないぐらいで止めておきます。


18日(月)

Wild Iris + α

平日Zwift復帰1日目なので、テキトーに軽めのワークアウト。
さすがに軽すぎたので、ワークアウト終了後にスプリントを足しておきました。
やらなきゃよかった(-.-)


20日(水)

2kmほどサッカー少年たちと併走しました。

河津桜がキレイ

春分の日でしたね。日の出の時間が増えて、ようやく暖かくなるかと思ったら午後から雪予報。
午前中は気温2度予報だったので、軽いランニング。
の予定でしたが、公園内を走っていたらサッカー少年たちと併走する形になってしまいました。
そしたらペースが速いのなんの。
置いて行かれるのもしゃくなので、オッサンもムキになって付いていきオーバーペースになっちゃいました。
たぶん小3ぐらいかなぁ。
ログを見返すと併走区間はキロ4分半ぐらいでした。
ホント早かった。

 

スクショを忘れたのでアプリから

休日でしたが予定もなかったので、アニメをみつつZwift。
思いのほか脚にダメージがあったみたいで腿に痛みが出てきちゃいました。
10km走に慣れてきたとはいえ、疲労は確実にたまってますね。


21日(木)

Sprint Race1 DNF

Zwiftレースに参戦。
なんか最近、Zwiftイベントだらけで良く分からんですね。
とりあえず時間がちょうど良かったレースに飛び込み参戦。
たまにはスタート頑張るか。と思っていつも以上に踏んでみました。
そうしたらちょっと強い方々と集団になってしまって、付いていくのがやっとの状態。
コースの半分ぐらいで両足のふくらはぎが吊ってしまってDNF。
運動不足と、前日のダメージが残っていたかな?
少々、不完全燃焼ですが今は休むことを優先。
アイシングとストレッチして寝ました。


23日(土)

50分切りはまだ遠い

週1ランニングのノルマは達成済みですが、午後から天気が悪そうなので自転車実走は断念。
少し強度高めに10km走ってきました。
前半は5分10秒、後半は4分40秒ぐらいで走って50分切りを目標としましたが、結果は51分。
キロ8秒及ばずでした。

実際のペースは5分20秒から5分弱といったところでした。
ランだとなかなか上がらない心拍がほぼ最大まで上がったので、今の実力として受け入れておきます。
50分切るにはスピードもスタミナも足りなさそうですね。
10km50分切りが思ったよりもハードル高そうなので、ハーフ2時間切りが先かな。
ランニングは有酸素運動と骨の強化が目的。スピード強化は後回しして、距離と時間を増やしていきます。


24日(日)

疲れたので花見して帰りました

久々に白石峠まで行こうと思いましたが、峠に行くまでにバテちゃって撤退。
適度にサボっているつもりですが、回復が追い付いてないのかな?
見頃の過ぎていた河津桜と菜の花の写真を撮って帰宅しました。
頑張って鳥を撮ってみたけど、スマホだとさすがに限界ありますね。
カメラ欲しいなぁ。

ちょっと愚痴ります。
道中、クロスバイクの人を抜いて、距離を取るために踏んだのですが、なんか付かれたんですよね。
たまたまペースが合ってるのかと思って、ペースを上下させても同じ距離感だったので、道に迷っているフリして止まりました(信号のない田舎道)。
普通にやめて欲しい。
なんで見知らぬ人にあんな近づけるのか不思議。
他人の運転技術を信用するんじゃねぇよ。って感じです。


体重は減少傾向。
良くないですね。回復のための栄養が足りてない可能性もありそう。
運動後はプロティン。30分後におにぎりとバナナは食べている。
平日は1時間も運動しないのでカロリーは足りていると思うんだけどなぁ。