徒然なるまま、何も成さぬまま

雑多に日々の想いを書いていくつもり

週末は暖かい晴れにしてくれ 運動記録その8

 

19日(月):Zwift50分(Ave129w)
20日(火):Zwift20分(Ave132w)
21日(水):さぼり
22日(木):さぼり
23日(金):Zwift31分(Ave168w)
24日(土):ラン22km(6:13/km)
25日(日):Zwift84分(Ave113w)

FTP:190w
平均体重:54.0kg(前差-0.1kg)


せっかくの3連休でしたが、あいにくのお天気。
みぞれの金曜日。
晴れたものの氷点下の土曜日。
雨の日曜日。
さすがに山に行く気がおきずに引きこもってました。


19日(月)

Big Gear SST-3x5

このワークアウトはW-upで90~105rpm、SST区間は85rpmというちょっといやらしい構成ですね。
軽いパワーを早いケイデンスで、SSTはゆっくり回す。
ヒルクライムの練習と考えればいいのかな?


20日(火)

Brisk Burn

疲れていたので16分と短いワークアウト。
ERGモードでやったけど、これは自分でパワーを調整した方が良かった。
最後のスプリント区間はMAXパワーで踏んだ方が良さそう。


21日(水)
さぼり


22日(木)
さぼり。お仕事忙しい_(⌒(_´-ω-`)_ ・・・


23日(金)

TBR Burrito Race(C)

レース結果

みぞれの祝日だったので久々のZwiftレースに参戦。
スタートは3倍ちょいで踏んで、適当に集団に混ざる。
カテゴリはA~Dまで同時スタートだったのでまわりはC,Dの人が多め。
二人ほど余力ありそうな人がいたので動きに注意していましたが、誰も飛び出すこともなく残り1kmまで6,7人の集団をキープ。
登りの勢いそのままにゴールまで踏んでやろうと思いましたが、ラストスパートで注意していた二人に抜かれてフィニッシュ。
スプリントパワーが弱いので集団のままゴールまで行くとしんどいですね。
ホントは登りで離したかったのですが、逃がしてくれませんでした。
やっぱり余力あったんでしょうね。
体重が軽いせいか周りよりもPWRは高いんですよね。
もうちょい、集団の後ろで引いてもらった方が良いのかな?

20分パワーのFTP更新

20分パワーでベストが出たらしく、FTPが更新されました。
190wでPWRは3.5になりました。
ワークアウトが楽に感じてきていたので、そろそろFTPテストしなくちゃと思っていたのでちょうど良かった。
これは走力というよりパワートレーニングの指標。実際の走力とは関係ないけど、上がるのはやっぱり嬉しいです。
Zwiftが楽しくなってきたけど、実走しなきゃね。
山へ登りに行きたい!


24日(土)

約1年ぶりのハーフ距離

早朝は久々の氷点下で最高気温が9℃。
今週は群馬県で25℃超えたとかニュースやってたんですけどね。
晴れ予想でしたが、自転車はお休みしてランニング。
めちゃくちゃ寒くて、一向に身体が温まらない。
キロ6~7分台でゆっくり走っていたので、途中から20km走に変更。
後半3kmほどは5分半ぐらいのペースまで上げてハーフマラソンの距離を走りました。
走り終えたら上腿と膝に痛みが出ました。
ペース自体は無理してないですけど、2時間走る身体はまだできてない模様。
10kmは問題ないので、まずは15kmを問題なく走れるようになろう。


25日(日)

リカバリーのつもりが疲れたLSD

L2で1時間ちょい。
リカバリー目的でラジオを聞きながらダラダラと脚をまわすつもりだったけど、1時間もすると脚がダルくなってきました。
エネルギー不足というより筋力不足を感じますね。
疲れたら意味がないので早めに撤退。
週明けに疲れが残ってないといいなぁ。

 


体重はまた0.1㎏減。
二日サボってほとんど変わらないので、まだ量が足りないか?
引きこもっていた時間を使って冷凍おにぎり作ったので、手軽に米を食べられるようにしました。
先週、気にしないとは言ったけどやっぱり減らしたくない...